よくあるご相談・事例ケース

店舗支援よくあるご相談事例

Case 1
Q 従業員満足の測定や効果の判断基準はどうなりますか?
Aオリジナルな360°分析のチャートを用いたスケーリングを事前の診断ツールとして用います。心理的な側面からの行動促進でもあるため、合わせて定性的なゴール設定を行います。クライアント様とのゴールイメージを明確化し、共有を図ります。スケジュールの中で定期的な振り返りを行わせていただき効果を検証し、ゴール達成に向かいます。
Case 2
Q店舗にとって、一番効果の高い取組から始めたいが?
Aクライアント様のご要望ヒアリングをさせて頂きながら弊社のプログラムから最適なカスタマイズし、ご提案をさせて頂きます。とりわけ「やりがい・モチベーション」「コミュニケーション」は、日ごろファーカスされにくく、そのほかご支援との相乗効果も高いため最初のお取組みをお勧めしておりますが、接客スキルアップの特化した支援の中にも組み入れるなど、柔軟なご提案させて頂きます。
Case 3
Qどどれくらいの期間がかかるのか?セミナーだけの開催で効果を得ることは可能ですか?
A定期的な支援から定着化を促進するため、ゴール設定は3カ月単位で設定とさせて頂いております。セミナー中心のご提案の場合もご要望に合わせた総日数、組み合わせから、ステップアップで定着化を図れるセミナー案をご提案致します。アフターアンケートやプロセス確認の簡単なインタービューをさせて頂き、検証を行い現場のニーズを反映したセミナーのご提案をさせて頂きます。
Case 4
Q多忙な店舗業務の中で、負担の少ない方法で活用はできないか?
A店舗業務への影響は特に留意して、ご提案をさせて頂きます。一例ですが、店舗への直接のご支援の場合は事前に日程を調整し、シフトでのご負担の事前調整、開店前、閉店後のミーティングも時間効率を効力してご相談をさせて頂いております。また、セミナーの内容・回数もクライアント様のご要望に合わせて、効果的なご提案にカスタマイズさせていただいております。
Case 5
Q 店舗の売上を上がるために、まずどこから手をつけていったらいいか悩んででいるがどうしたらいいか?
Aクライアント様のヒアリングをさせて頂き、商品、MD などマーケティング視点、人員体制やスタッフ意欲、スキルなどインターナルな視点から現状を整理・分析し、課題を抽出いたします。課題の見える化と関連性を整理することで、重要度の高い課題を明確化いたします。無料ご相談会も開催しておりますので、お気軽にご活用ください。

企業支援のよくあるご相談事例

Case 1
Qお店と一番関わりのある営業のコミュニケーションや営業力のアップに特化した対応できますか?
A貴店のご要望、目的を伺い現状をヒアリングさせて頂きながら、カスタマイズで対応させて頂きます。お店の課題や貴社での営業部門の求められる役割、ありたい姿を明確化しながら、必要な営業力を見えるかしコミュニケーションスキルの向上等をご支援いたします。
Case 2
Qそれぞれの部門の業務改善も一緒に対応してもらえるのか?
A具体的なご要望内容をお伺いさせて頂きます。業務改善の目的の共有、改善内容を抽出や改善に向けての課題抽出に向けたファシリテーションから実施まで、タスクを担う方々の支援を行います。貴社のご要望弊社の役割・支援体制とのすり合わせを図りながらご相談させて頂きます。
Case 3
Q部門の中の問題もそれぞれ抱えているおり、そちらの優先が高そうだが?
Aご関係者様への個別支援から、セミナー、ワークプログラムの内容に事前にお伺いしているケースを反映するようなご提案も可能です。現状をヒアリングさせく際に、問題の整理からお手伝いいたします。
Case 4
Qどれくらいの期間を目安とすればいいのか?
Aセミナー終了後から即実践に移し易い項目と、定期的なフォローアップのから組み合わせで3ヵ月からの支援、進捗を踏まえたフォローご支援をご用意しております。。詳しい内容につきまして準備しております資料を基に、ご説明させて頂きます。
Case 5
Qセミナー研修、定期支援までの流れはどうなりますか?
A下記の流れでご対応させて頂いております。ご契約期間の確認後、本契約となります。
works01

Step 1クライアント様の課題、ご要望をヒアリング

貴社のご要望や現状の課題をヒアリングさせて頂きます。課題の優先、関連などを整理・可視化を図ります。弊社のサービスの特徴なども合わせてご説明させて頂きます。

works02

Step 2ゴールイメージの共有・プログラムのご提案

お伺いした内容から、課題ごとの目指す姿、ゴールイメージを明確化し共有したします。ゴールイメージに基づき、支援内容、研修プログラム内容、進め方、ご提案とご相談をさせて頂きます。

works03

Step 3スケジュール・ご契約期間の確認

貴社のご要望を伺いながら、目指す姿の実現に向けたゴール期日、進捗確認に向けたマイルストーンの設定、スケジュールを調整致します。

works04

Step 4実施・振り返り

セミナー実施当日も参加者様の状況や進捗をご担当者様とご相談ながら、研修を実施致します。プログラム後のアフターアンケートや参加者様との対話から成果と今後のフォローアップに反映致します。

works05

Step 5プロセス確認・フォローアップ

事前に設定したマイルストーンを実際の進捗を定期確認し、ゴールに向けた修正を柔軟に行ってまいります。過程で生じる現場の課題に向けて、真摯に対応させて頂きます。

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2015年12月6日
コクリエイションジャパン
代表 米山 淳子

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